Les Cadeaux Sinceres by CHIHIRO HATANAKA

BLOG

Daily matters etc.

記事一覧

Shortbread

1月25日カフェ・キャトルでの焼き菓子販売では
・ガレットデロワ
・ショートブレッド
・カラメル林檎とプレーンのマドレーヌ
・チョコと抹茶のバラ型のサブレ 
を制作しました。

ファイル 3-1.jpg ファイル 3-2.jpg

もうすぐバレンタインということで、お味はもちろん!
可愛いラッピングで、思わず微笑んでしまうお菓子が出来上がりました。

見た目も綺麗なガレットデロアは、
パイとアーモンドクリームのバランスがちょうど良く、
美味しく贅沢なお菓子です。

カラメルリンゴのマドレーヌ、しっとりしているのにべとつかない、
リンゴの味が口の中で広がる絶品のマドレーヌです。

ショートブレッドは、ざっくりしていて軽い♪
甘みもばっちり!
思わずもう一つ、と手が伸びてしまいます。

ファイル 3-3.jpg ファイル 3-4.jpg

Shortbread

薄力粉 ・・・・ 250g
全粒粉 ・・・・50g
バター ・・・・180g
ブラウンシュガー ・・・・ 85g
卵黄 ・・・・ 1個

1.薄力粉と全粒粉を合わせてふるい、フードプロセッサーに入れ、次いで1cm角に切ったバターも入れ回転。
2.15秒ほど回してからブラウンシュガーとほぐした卵黄を散らし、もう一度回転。
3.全体が混ざれば、台にとって手で生地をまとめ、冷蔵庫で1~2時間程寝かせる。
4.生地の半量をとり軽く練ってなめらかにし、ラップに挟んで綿棒で1cm厚みに伸ばす。
5.包丁で横を半分、縦を8等分に切り、竹串の背などで穴をあけて模様をつける。
6.グラニュー糖をふり、170℃で15分焼く。

ファイル 3-5.jpg

< BACK

NEXT >

  • ページ
  • 1
  • 1