Les Cadeaux Sinceres by CHIHIRO HATANAKA

BLOG

Daily matters etc.

記事一覧

お庭の花達

ファイル 60-1.jpg
ファイル 60-2.jpg

巡る季節を感じるとともに、お菓子作りのインスピレーションを与えてくれます。

★今日のおこちゃまLESSON★

今日もお子ちゃまLESSONでした♪

今日は全員女の子★★
エプロンをつけて、お稽古スタートです(●^o^●)

先生が作るスポンジ生地を、みんな一生懸命見ながら、
先生が話す説明を一生懸命聞きながら★
その姿も可愛くて...
ファイル 85-1.jpg

実習もみんな一生懸命!!

スポンジにジャムを塗って...♪
ファイル 85-2.jpg

クリームを塗って...♪
ファイル 85-3.jpg

先生に教えてもらいながら、一緒に塗ったり...♪
ファイル 85-4.jpg

クッキーの仕上げ作業もみんなで仲良く手分けしながら(^-^)
ファイル 85-5.jpg

子供の無邪気な元気さに、笑い声が止まらないお稽古でした♪

作りながらのお味見も一生懸命(笑)
そんな姿も可愛くて、嬉しい♪

一生懸命自分で作ったケーキ、お母さんとお父さんに自慢してね(*^^)v

焼き菓子☆☆INカフェ・キャトル神戸★★

昨日に引き続き今日も、
明日3/28(金)からカフェ・キャトル神戸で販売される焼き菓子制作をしました(●^o^●)

ファイル 84-1.jpg
ファイル 84-2.jpg
可愛く、美味しく焼きあがったお菓子をラッピングで更に可愛く(*^^)v
みなさんの目に止まってもらえるように心を込めて...♪

お菓子を持って、公園やお外でゆっくりティータイム...(*^0^*)
なんていかがですか?♪
ファイル 84-3.jpg

Gift Boxも春らしく☆★
ファイル 84-4.jpg

食べて笑顔になるお菓子が出来ました♪(^0^)/

PROGRESS

数年前に一度完成したはずのマドレーヌ。

更に美味しくを目指して、試作を繰り返しています。

ファイル 59-1.jpg

とっておきのマドレーヌレシピ誕生に向け、妥協なしの挑戦です。

ファイル 59-2.jpg

Episodeをご覧ください。
http://www.les-cadeaux-sinceres.com/history/episode04.html

焼き菓子制作☆

今日はカフェ・キャトル神戸での焼き菓子販売の制作準備です♪

桜が咲き始めたこの季節にぴったりのお菓子たち...(●^o^●)

ファイル 83-1.jpg

本当に可愛い(*^^)v
毎回ですが...作りながら可愛くてテンションがあがってしまうんです(笑)

そして今月お出しするタルトは、
シナモンが効いたタルト生地にラズベリージャムとアーモンドクリーム、たくさんのナッツにシュトロイゼルを乗せて焼き上げたもの☆★

ファイル 83-2.jpg

このタルト、、好きです♪

他にもギフトボックスやケーキなど、
今月も美味しい焼き菓子を納品しますので、神戸に出かけてカフェ・キャトル神戸に遊びに行ってみてください(#^3^#)

フランスフェア2014

毎年楽しみにしているうめだ阪急のフランスフェアに行ってきました。
まずは、お目当てのブーランジェリ「ジョクター」へ。
中世から親しまれてきたという揚げ菓子ビューニュと赤いプラリネをかけたタルト・リヨネーズの実演がありました。

ファイル 58-1.jpg
ガラス越しにあまりにも熱心に見入っていたせいか、作り手がブースから出てきて名刺をくださり「リヨンでお待ちしています」と言っていただきました。


ビューニュは、揚げているにもかかわらず軽くパリパリ。

ファイル 58-2.jpg

タルトは、とろりとかけたピンクプラリネのキャラメルが可愛くて、その場でぺロリ。
リヨンは染料が盛んで(シルクも有名)赤い色はお得意なんですって!!


ファイル 58-3.jpg
老舗コンフィズリー「パロマス」のギモーヴや南仏名物のカリソン、シャンパーニュ地方のビスキュイ・ローズ、又クッキーに使ってみたい赤い実のフルーツシュガーやバジル&パルメザンのお塩などもgetし、制作意欲も高まりました。

蚤の市では、愛らしいスズランのリキュール入れボトルとグラス。
昔ノベルティーとして作られたル・クルーゼのお鍋を購入。
ファイル 58-4.jpg
ファイル 58-5.jpg

プレゼントで配られていた木製スプーンも嬉しく、ご機嫌のフランスフェアでした!!

お子ちゃまlesson

今日はお子ちゃまlessonでした(^v^)

春のデコレーションケーキと
いちご味のブール・ド・ネージュです♪

デコレーションケーキは、一人一台を仕上げます!

ファイル 82-1.jpg

ケーキの移動の方法も先生にしっかり教えてもらって...
ファイル 82-2.jpg

出来ました(●^o^●)
ファイル 82-3.jpg

クッキーも、作りながら食べたくて、食べたくて..♪
試食しながら楽しく仕上げてくれました☆★
ファイル 82-4.jpg

ケーキもクッキーも完成したら、お待ちかねの試食time~(*^3^*)

ファイル 82-5.jpg

「今まで食べた中で一番美味しい!!」
と言ってくれた子が何人も。。。
嬉しくて嬉しくて(#^0^#)

先生は涙を浮かべていました☆

素直で純粋で真っ直ぐなお子ちゃま達とのお菓子作りは、笑顔が沢山あふれる時間で、あっという間でした☆

みんな、お家でも作ってね♪

いちご尽くし♪

今日は、今週から始まるお子さまlessonの準備と、試作を行いました(^-^)

ファイル 81-1.jpg

季節のお菓子ということで、いちご尽くしです(*^3^*)

ファイル 81-2.jpg

今日もまた、美味しいお菓子が出来上がりました♪
春はもうすぐそこですね(*^^)v

先生は今から、いちごのコンフィチュール作り(●^o^●)

ファイル 81-3.jpg

なんとも可愛い姿...☆★
ファイル 81-4.jpg

かわいい!!!!

御依頼頂いていたGift box完成しました♪
とっても可愛くて...(*^3^*)
私も欲しい...♪

ファイル 80-1.jpg
ファイル 80-2.jpg

今月のお稽古のリンツァータルトを小さいサイズで☆
小さいサイズのお菓子って可愛いですよね☆
ファイル 80-3.jpg

いちご風味のブールドネージュ☆
雪の降る冬からお花の咲く春への変化を表現してるようです♪
ファイル 80-4.jpg

とっても可愛いくて美味しいお菓子のGift boxです☆
喜んで頂けますように...(●^o^●)

ファイル 80-5.jpg

3月のお稽古スタート!

今日から3月のお稽古がスタートしました☆

今月のお菓子は
リンツァータルトとふんわりカップケーキです☆★

先月行った幼稚園の親子学級の講習会を受けてくださった方達が、早速レッスンに参加してくださいました(^-^)
お菓子って、人と人を繋いでくれますね♪

ファイル 79-1.jpg

スペシャルゲストで、お子様も参加して下さいました☆
とっても可愛くて、クリームも上手に絞ってくれて、
みんなで可愛い姿に見とれてしまいました♪♪

また是非一緒にお菓子を作りましょうね(^0^)/

ファイル 79-2.jpg


皆さんも、とっても上手にクリームを絞ってくださって♪
おいしそ~(*^。^*)

ファイル 79-3.jpg

まだ寒い日が続いていますが、可愛いお菓子で春を先取りです(●^o^●)

ファイル 79-4.jpg

< BACK

NEXT >

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 1
  • 2