Les Cadeaux Sinceres by CHIHIRO HATANAKA

BLOG

Daily matters etc.

記事一覧

7.25 カフェ・キャトル神戸 焼き菓子販売

7/25からカフェ・キャトル神戸で販売していただく焼き菓子の制作を行いました(●^o^●)

ファイル 110-1.jpg

オレンジやレモンの見た目も可愛いケーキ☆
本当に本当に美味しいですよ♪

ファイル 110-3.jpg
ケーキは1つ単位で販売していますので、お仕事や家事の休憩timeにいかがですか?(^-^)

ファイル 110-2.jpg
ファイル 110-4.jpg

今月のお菓子は、GIFT BOXを中心に、食べて元気になるお菓子たちです♪

ファイル 110-5.jpg
美味しいお菓子を食べて、元気に夏を満喫してください(^◇^)

今日のランチは...!(^^)!

今日のランチは...
カレーですっ!!!

とっても楽しみにしていたカレーですっ!!!

ファイル 109-1.jpg

なぜならば、なんと、なんと☆
先生の息子さんがロンドン留学から帰国されて、その息子さんが作ったカレーなんです(*^0^*)
しかも、とっても美味しいと聞いていて、と~っても楽しみにしていたんです♪

そのお味は、しつこくなくて食べやすく、でもちゃんとコクもあって、辛さもちょうど良くて...
めっちゃ美味しかったです(●^o^●)

トマトが沢山入っているそうで♪

本当にぺロリと食べちゃいました☆★
レシピ頂きたいと頼んでしまいました...♪

息子さん、御馳走様でした~(*^^)v

今日のランチとお菓子☆

今日のランチは親子丼(*^。^*)

ファイル 108-1.jpg

久しぶりに食べる親子丼にテンション上がります♪
天つゆを沢山作ったから、それにみりんなどを加えて作って頂いたそうで・・・♪

メモメモ☆
先生に作り方も教えて頂きながら、美味しく頂きました(*^^)v

そして今日はキャトルへの納品のお菓子を制作♪
可愛くて美味しいお菓子が出来ました(#^.^#)

ファイル 108-2.jpg
ファイル 108-3.jpg

暑くても、お菓子を作っていると楽しくて夏バテしません!(^^)!

カフェ・キャトル神戸でのお菓子教室

8/27(水)に開催していただく、カフェ・キャトル神戸でのお菓子教室のメニューが決定しました。

ファイル 72-1.jpg
ファイル 72-2.jpg

アップサイドダウンケーキ

マーサ・スチュアートの作るお菓子やテーブルの設えが好きで、以前から本を沢山持っています。
チャンネルを教えて頂いてB.Sでマーサのお菓子レッスンを見ました。
画面からはお菓子作りの楽しさが伝わって~
学ぶべき点が沢山ありました。

ファイル 71-1.jpg

3種類のお菓子を同じバターケーキ生地で見せていましたが、中でも「アップサイドダウンケーキ」に惹かれました。

昔、「メアリー・ポピンズのお料理教室」という本を見て、よく作っていたケーキです。

ファイル 71-2.jpg

マーサはネクタリンを使っていましたが、私はオレンジで作ってみました。
マフィン型で焼くのも新鮮でした。

見よう見まねで作っていた少女の頃を懐かしく思い出しました。

イギリスからのお土産

留学を終え、長男がロンドンから帰国しました。

ファイル 70-1.jpg

リバティーの可愛いノートとピンクシャンペントリュフが私へのお土産。
イギリスの空気を感じます。

試作

夏休み中に、美味しいレシピを沢山完成させようと、試作を続けています。

ファイル 69-1.jpg

繰り返し繰り返し調整を重ねたマドレーヌ。
懐かしい形の絞り出しクッキー。

どちらも良い感じです。

和定食と試作★

今日のランチは和定食♪
ファイル 107-1.jpg

生姜のきいた野菜と豚の炒め物☆
美味しい~(#^.^#)
暑くたって、美味しいものはぺろり♪ですね(*^3^*)

今日もごちそうさまでした♪

そして試作は
何度も何度も微調整を繰り返しているマドレーヌ★
少しの妥協もせずに、納得するものが出来るまで作り続けます!
そんな行程が大好きです♪

今日のマドレーヌ、とてもおいしそうな表情で焼きあがってきました...(●^o^●)

ファイル 107-2.jpg

もうひとつ、サブレの試作も☆
クッキー好きの私達☆★

ファイル 107-3.jpg

食べだしたら止まらなくなる味~...(*^。^*)
食欲の夏です...(笑)

母からのプレゼント

ファイル 68-1.jpg

88歳の母がコースターを編んでくれました。

ファイル 68-2.jpg
おりぼんが無かったからと、手編みのひもでラッピングされていて~
少し感動いたしました。

今日のランチとおやつ★

お稽古終わりの...
今日のランチは、ドライカレー(●^o^●)
ファイル 106-1.jpg

ドライカレーがこんなに美味しいんだと知ったのは、先生のこのドライカレーを食べてから♪
それくらい大好きなメニューなんです♪

今日も美味しくぺロリ...(^v^)

そして、おやつにプリンもつくりました★☆

ファイル 106-2.jpg

プリンってそんなに作ることがなかったので、ワクワクそわそわ..
ファイル 106-3.jpg
ファイル 106-4.jpg

こんなに可愛いプリンが出来上がりました~!(^^)!
プリンって、響きだけで可愛いですよね♪
嬉しいな♪

ファイル 106-5.jpg

< BACK

NEXT >

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 1
  • 2