Les Cadeaux Sinceres by CHIHIRO HATANAKA

BLOG

Daily matters etc.

記事一覧

フランスフェア2014

毎年楽しみにしているうめだ阪急のフランスフェアに行ってきました。
まずは、お目当てのブーランジェリ「ジョクター」へ。
中世から親しまれてきたという揚げ菓子ビューニュと赤いプラリネをかけたタルト・リヨネーズの実演がありました。

ファイル 58-1.jpg
ガラス越しにあまりにも熱心に見入っていたせいか、作り手がブースから出てきて名刺をくださり「リヨンでお待ちしています」と言っていただきました。


ビューニュは、揚げているにもかかわらず軽くパリパリ。

ファイル 58-2.jpg

タルトは、とろりとかけたピンクプラリネのキャラメルが可愛くて、その場でぺロリ。
リヨンは染料が盛んで(シルクも有名)赤い色はお得意なんですって!!


ファイル 58-3.jpg
老舗コンフィズリー「パロマス」のギモーヴや南仏名物のカリソン、シャンパーニュ地方のビスキュイ・ローズ、又クッキーに使ってみたい赤い実のフルーツシュガーやバジル&パルメザンのお塩などもgetし、制作意欲も高まりました。

蚤の市では、愛らしいスズランのリキュール入れボトルとグラス。
昔ノベルティーとして作られたル・クルーゼのお鍋を購入。
ファイル 58-4.jpg
ファイル 58-5.jpg

プレゼントで配られていた木製スプーンも嬉しく、ご機嫌のフランスフェアでした!!